AsIs新曲『絶望歌』MV解禁!

RELEASE
2025.09.29 (月)


7人組アイドルグループ「AsIs(アズイズ)」の新曲『絶望歌』のミュージックビデオが、9月29日(月)21時に、グループの公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開決定!
http://youtube.com/@asis_official_

9月22日(月)、東京・品川インターシティホールにて開催されたグループ初の全国ツアー『AsIs 1st TOUR -NO EDIT. NO FILTER.-』で初披露された同曲。

無理に明るく振る舞わなくてもいい。立ち上がれないほど絶望する時があってもいい。
大切なのは、その時間を否定しないこと。
「絶望歌」を聴いて何を感じるか、どう受け止めるかは、聴く人それぞれに委ねられている。

タイトル:絶望歌
作詞:バグベア・ななむぎ(AsIsプロデューサー)
作曲:バグベア
編曲:宮川麿

———————–

作詞/作曲・バグベアさん(コメント)
絶望や嘆きの中にある虚無と、それを通り越した先にあるカタルシスやエネルギーを楽曲で表現しました。強さと儚さ、悲しみ喜びはシーソーの様に表裏一体であって、それをどう心で仕分けて捌いていくかは、自分次第だというメッセージが伝われば嬉しいなと思います。

振付・松岡篤志さん(コメント)
今回の振付では、楽曲を聴いたときに私の中に浮かび上がった「日々の中で押し寄せる絶望を乗り越え、前へ進みたい」という想いを込めました。
エネルギッシュなサウンドに呼応するように力強さを意識しながら、
「自分を見失う」「渦巻く絶望感」「疎外感」「打ちのめされる」といった心の揺れを振付の中に散りばめています。
楽曲に込められたエネルギーと葛藤を、振付を通して少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

MV監督・安部陸さん(コメント)
この作品では、絶望や嘆きに呑み込まれたときに生まれる「虚無感」を描きました。
人は生きていても、必ずしも救いに辿り着けるわけではありません。
出口のない感情の渦の中で立ち尽くし、何も変わらないまま時間だけが過ぎていく。
その行き場のない重さを、あえて光や希望を提示せず、絶望のまま終わらせることで強く刻みつけたいと思いました。
それでも「どう生きるかは自分次第」というメッセージが、観てくださった方の心に残れば幸いです。